「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に不安な企業」の双方に必要かつ有効な支援を続け、“働き続ける障がい者”と“障がい者が職場で働いている風景”が増えることをめざしています。
JOB COLUMN
事業所の様子をご紹介したり、折々に考えたことなどを、コツコツ少しずつ……。

「誰もが働きやすい」

 ジョブサポート郷口の非常勤スタッフが1人退職し、その後任に決まったのがスリランカ人の女性です。  採用試験を …

「久保理事」

 福岡ジョブサポートの生みの親の一人、久保理事がお亡くなりになりました。  突然の訃報に大変驚きました。  私 …

「新聞の記事に」

 西日本新聞朝刊を読んでいて、「デスク記事」に目に留まりました。  「最近、よく使う駅の身障者用駐車場。福祉車 …

「社会の変化、自分の変化」

 今朝、通勤途中大きな四つ角で信号待ちをしていると、ちっちゃい子どもが3人手をつないでボッチボッチと交差点を渡 …

「仕事をするということ」

 ジョブサポート郷口では、毎月1回理学療法士に来ていただいて、作業する上で、無理無駄のない、身体の使い方などに …

「〇〇は、ママの宝物!」

 「〇〇は、ママの宝物!」・・・ハートネットTVの番組で、聞いた言葉です。  6年生の発達障がいの男の子とお母 …

「心中事件」

 数日前の朝、ラジオのスイッチを入れると、話題は心中事件の裁判だったようで、「無理もない」とか「かわいそう」と …

「本年もよろしくお願いいたします」

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。  福岡は、日本海に面しているので、冬 …

「ふつうじゃない」

 弱視の女性ユキコと、ヤンキーの男性森生との恋を描いたドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」を見ています …

「フィット県庁前 生活訓練」

 博多区千代にある「フィット県庁前」は、生活訓練事業と就労継続支援B型事業の2つの事業があり、「あなたの働く未 …

「不便益」

 「ふべんえき」と入力すると「不便駅」が出てきて、「不便益」という熟語は出てきません。  NHKの「デザイント …

「石村萬盛堂」

 西日本新聞の「石村萬盛堂が事業譲渡」という記事を見て、目を疑いました。  かつて博多みやげの代表格の1つが鶴 …

「筥松小学校」

 ジョブサポート郷口には、JR箱崎駅の東側の宇美川に架かっている、郷口橋か筥松橋のどちらかを渡って行くことが多 …

「5ヵ月間で就職12名! 就労移行の利用者を急募!」

 就労移行支援事業所ジョブサポート馬出で、今年度4月から半年足らずで12名が就職されました。  定員20名の事 …

「相談支援事業所プラッツ」

 誰でも、さまざまな「困った」に出会い「どうしたらいいのだろう」「誰に聞いたらいいのだろう」と、立ち往生するこ …

「スポーツって?」

 前代未聞のオリンピックが終わりました。  緊急事態宣言が出されている中で、強行されたオリンピック。  感染者 …

「僕らが自分らしくいられる理由 -54色のいろ鉛筆-」

 奈良県の市立大正中学校3年生の卒業まで半年間のドキュメントを見ました。  語りは、読み書きが苦手というゆうじ …

「コロナ禍のオリンピック・パラリンピック開催に反対」

 新型コロナ感染が治まりません。  東京都は4度目の緊急事態宣言を出したにもかかわらず、昨日は感染者が千人を越 …

  • JOB VOICE
  • JOB COLUMN
  • JOB NEWS
  • 見学のお申し込み・資料請求・お問い合わせ
  • 障がい者雇用をお考えの企業様へ
  • 採用情報
PAGETOP
Copyright © 福岡ジョブサポート All Rights Reserved.