「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に不安な企業」の双方に必要かつ有効な支援を続け、“働き続ける障がい者”と“障がい者が職場で働いている風景”が増えることをめざしています。
JOB COLUMN
事業所の様子をご紹介したり、折々に考えたことなどを、コツコツ少しずつ……。

「はたらく大人に フィット県庁前」

 12月1日「はたらく大人に フィット県庁前」を開所します。  福岡市では初めての、自立訓練(生活訓練)と放課 …

「福岡は住みやすい」

 「福岡は住みやすい」との評価が高まっているようです。  イギリスの情報マガジン『MONOCLEモノクル』の世 …

「12月1日」

 「はたらく大人に フィット県庁前」を開所します。  福岡市では初めての、自立訓練(生活訓練)と放課後等デイサ …

「外部講師 理学療法士」

 各事業所によって頻度は違いますが、毎月~2,3ヵ月に1回、理学療法士のIさんに来ていただいています。  身体 …

「障がい者のはたらく拠点ジョブサポート天神」が移転します

 7月のコラムで、移転先がなかなか見つからないことを書きましたが、ようやく決まりました。  「ジョブサポート天 …

「秋の花」

 花が大好きです。  蘭やバラなど豪華な花もきれいだなと思いますが、そんな立派な花よりも、家々の庭に咲いている …

「郷口事業所のある日のお昼休み」

 今、お昼休みです。 ○事業所が用意したお弁当を、中央のテーブルで、おしゃべりしながら食べている人達 ○そのお …

「ラジオ体操」

 休日に、用事があって朝6時に出かけました。  運転していると、ラジオから耳慣れた音楽・・・懐かしい音楽・・ん …

「トイレをきれいに」

 福岡ジョブサポートでは、スタッフ採用時のレクチャーで、トイレをきれいに保つことについてお話します。  利用者 …

「天神ビッグバン」

 数年来外国からの観光客や留学生などが全国各地で増えているのは、いろんな報道などからも知っているところですが、 …

「施設外就労」

 施設外就労は、  ① 数名の利用者さんのグループが、  ② 支援者と一緒に  ③ 企業へ出向いて、  ④ 企 …

「就労継続支援B型事業所ジョブサポート郷口」

 就労継続支援B型事業は、一般就労が難しい方の働く場と位置づけられていて利用年数の制限がありません。企業で働く …

「総務の仕事」

 障がいのある方の就労支援を柱に、17年間事業を続けてきましたが、これだけ続けてこられたのは、さまざまな方々の …

「放課後等デイサービスフィット馬出から就労移行支援ジョブサポート馬出へ」

 新年度に就労移行支援事業所ジョブサポート馬出の利用を開始された5名の方のうち4名は、“放課後等デイサービスフ …

「博多どんたく港まつり」

 「ジョブサポート天神」には、地下鉄中洲川端駅から歩いていきますが、その途中の水上公園に、仮設の桟敷席が設置さ …

「まじめが一番!」

 福岡ジョブサポートは、信頼していただくための近道は「まじめにコツコツ」だと考えて行動や判断をしてきました。 …

「ジョブコーチ・ネットワーク会議」

 3月10日(金)~12日(日)は、毎年3月に開催される「ジョブコーチ・ネットワーク会議」に、参加しました。 …

「博多高等学園卒業証書授与式に参加しました」

 今年は、放課後等デイサービスフィット馬出を利用している卒業生が3名おられるので参加しました。自分自身の卒業式 …

「満員の通勤電車の中で」

 日頃と違う場所や状況に身を置くと、時代の変化を感じられることがあります。 先日、ひさしぶりに朝夕の通勤電車に …

「放課後等デイサービス フィット馬出」

 放課後等デイサービス 「フィット馬出」は、そろそろ開設3周年を迎えます。  定員は10名、現在24名の高校生 …

1 2 »
  • JOB VOICE
  • JOB COLUMN
  • JOB NEWS
  • 見学のお申し込み・資料請求・お問い合わせ
  • 障がい者雇用をお考えの企業様へ
  • 採用情報
PAGETOP
Copyright © 福岡ジョブサポート All Rights Reserved.