「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に不安な企業」の双方に必要かつ有効な支援を続け、“働き続ける障がい者”と“障がい者が職場で働いている風景”が増えることをめざしています。
JOB COLUMN
事業所の様子をご紹介したり、折々に考えたことなどを、コツコツ少しずつ……。

「コロナ禍のオリンピック・パラリンピック開催に反対」

 新型コロナ感染が治まりません。  東京都は4度目の緊急事態宣言を出したにもかかわらず、昨日は感染者が千人を越 …

「主人って誰?」

 車通勤なので、毎朝ラジオを聞きながら運転しています。  天気予報から交通情報、国内外のニュースなど、様々な情 …

「九州障害者定期刊行物協会(QSK)」

 九州障害者定期刊行物協会(QSK)をご存知でしょうか。「キューエスケー?」聞いたことのある方は、ずいぶん古く …

「久しぶりの天神で、」

 先日、天神から渡辺通りを通って、西鉄大牟田線「薬院駅」の近くまで車で行き、コイン駐車場に入れて、目的の事務所 …

「サンドイッチマン」

 連休中に、お笑いコンビのサンドイッチマンを取り上げたNHKの「プロフェッショナル」を見ました。前に放映された …

「幸せになりたい」

 私たちの仕事は、障がいのある利用者さんの、やりたいこと、やってみたいこと、なりたい自分、将来展望などをお聞き …

「移転のお知らせ」

「“はたらく大人に フィット県庁前”が移転しました」  3月から生活訓練と就労継続支援B型事業の多機能とした“ …

「山崎広太郎元福岡市長」

 元福岡市長だった山崎広太郎氏が亡くなられたとの記事を見て、ずいぶん昔の福岡ジョブサポートにとって大きな出来事 …

「失敗は宝です」

 先日、NHKの対談番組を聞いていて、思わずメモした言葉です。   「日本人って、失敗を恐れる。    でも、 …

「働き続けるための支援」

 ジョブサポート馬出は、就労移行支援事業に就労定着支援事業を併設しています。  就労定着支援事業は、働き続ける …

「香典袋がない」

 コロナ感染を防ぐ手立てとして、「人との距離を取る」「人との接触を避ける」「不要不急の外出は避ける」等があげら …

「緊急事態宣言再発令」

 2020年は、コロナに振り回されて1年が過ぎましたが、状況は良くなるどころか、ドンドンひどくなって、福岡も緊 …

「2021年」

 明けましておめでとうございます。  昨年は、世界中の人が、等しく命の危険にさらされるという、これまで経験した …

「2020年」

 今年もあとわずかになりました。  異例づくめの1年でしたが、年末もしかり。  「師走」という言葉をあまり聞き …

「ナナメの関係」

 10年以上引きこもっていて、今は、仕事など社会の中で何らかの役目をもって生きていけるようになった30代~40 …

「今朝のできごと」

 通勤時にいつも通る踏切でのできごとです。  今朝はいつもに増して遮断機の降りている時間が長く、長い車の列が続 …

「旬の野菜を食べられる日本に生まれて幸せ!・・・?」

6月から7月にかけて  大雨や台風、日照不足など、天候不順で痛めつけられて、8月9月、野菜も果物もひどいダメー …

「自粛警察」

 知らない人から突然、強い口調で「オクサン!」「まっすぐ!」「まっすぐ!」と指さされました。  ずっと通ってい …

「仕事と身体の相互作用」

 仕事は、長時間、毎日続けるものですから、身体に大きな影響が出るのは当然です。  昔の男の人の手のひらは、大き …

「就労継続支援B型の評価」

 就労継続支援B型事業には、支援の成果を評価する仕組みとして、工賃アップや直接就職された方についてはありますが …

1 2 3 4 »
  • JOB VOICE
  • JOB COLUMN
  • JOB NEWS
  • 見学のお申し込み・資料請求・お問い合わせ
  • 障がい者雇用をお考えの企業様へ
  • 採用情報
PAGETOP
Copyright © 福岡ジョブサポート All Rights Reserved.