「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に不安な企業」の双方に必要かつ有効な支援を続け、“働き続ける障がい者”と“障がい者が職場で働いている風景”が増えることをめざしています。
JOB COLUMN
事業所の様子をご紹介したり、折々に考えたことなどを、コツコツ少しずつ……。

「2人が飛び立ちました」

 就労継続支援B型事業所であるジョブサポート郷口から、2人が飛び立ちました。  お1人は、就労継続支援A型事業 …

「どうもならんなあ・・・」

「どうもならんなあ・・・」  脳血管障害の後遺症で、片麻痺や高次脳機能障害のあるAさんとの面接の折に、Aさんか …

「微力だが無力ではない」

 世界中には、周辺国との争いや外国からの資源収奪や干渉の歴史など様々な要因で、社会システム整備が遅れている国や …

「郷口事業所のお昼休み」

〇12時ピッタリに、お母さん手作りのお弁当を開いて食べ始めている方がいます。 〇午前中の作業の資材等を片付けた …

「貨物列車」

 最近、貨物列車が気になるのです。  東区なので、鹿児島本線を走る貨物列車も見えますし、香椎駅と博多港を結ぶ博 …

「やってみたい!」

 「パソコンをやってみたい」  就労継続支援B型事業所ジョブサポート郷口の利用者さんで、これまで封入封緘作業や …

「ゆっくりと進む」

 7月1日、Aさんが3ヵ月のトライアル雇用を経て、正式に採用されました。  就労継続支援B型事業所“ジョブサポ …

「ヒトは弱さを選んだ」

 川崎でのスクールバスを待つ子どもたちを狙った殺傷事件、都内で元事務次官による長男殺人事件という悲惨な事件が起 …

「君は人類の希望なんだよ」

 前号からの続き、ドラマのお話です。  大切な母親が亡くなったのは、自分が感染させた病気が原因だと知って「ボク …

「科学の進歩」

 遺伝子など私たちの体の仕組みが、どんどんわかってきています。  ある病気になりやすいから早めに手術しておいた …

「ゴールデンウイーク」

 前代未聞「10日間のゴールデンウイーク」が終わりました。  前半は雨模様でしたが、後半は気持のよいカラッと晴 …

「J:COMで、福岡ジョブサポートが紹介されました」

 5月1日は、天皇が代替わりされ元号が変わり、テレビでは一日中関連ニュースが放映されていましたが、市井の私たち …

「引きこもりの方の支援」

 “ジョブサポート郷口”の就労継続支援B型事業やかつて実施していた生活訓練事業では、引きこもり支援機関や相談支 …

「就労支援の原点」

 3月から、就労継続支援B型事業所“障がい者のはたらく拠点ジョブサポート郷口”に戻ってきました。  2006年 …

「虐待」

 新聞やテレビのニュースで見ない日はない「虐待」。  身体暴行や暴言、性的虐待、ネグレクト・・・などと名前が付 …

「情報フェスタ」

 2月16日(土)「障害者が働き続けるために、働く大人になるための情報フェスタ」が開催されました。会場は天神ビ …

「うれしいことがありました」

 “はたらく大人に フィット県庁前”の生活訓練では、実際の職場で働く経験を通して、働く上での自分自身の「課題が …

「撤退の勇気」

 通勤時ラジオから流れてきた話に、ちょっと引っかかって「なになに?」と耳を傾けました。  「初めは、家の近くを …

「成人のお祝い」

 “はたらく大人に フィット県庁前”の生活訓練は、学校を卒業した若い方々を対象にしています。  第1期生の4名 …

「イクメン」

 最近、赤ちゃんや小さい子どもを連れたお父さんを、見かけるようになりました。  朝、仕事に向かう服装の男性が、 …

1 2 3 4 »
  • JOB VOICE
  • JOB COLUMN
  • JOB NEWS
  • 見学のお申し込み・資料請求・お問い合わせ
  • 障がい者雇用をお考えの企業様へ
  • 採用情報
PAGETOP
Copyright © 福岡ジョブサポート All Rights Reserved.