「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に不安な企業」の双方に必要かつ有効な支援を続け、“働き続ける障がい者”と“障がい者が職場で働いている風景”が増えることをめざしています。
JOB COLUMN
事業所の様子をご紹介したり、折々に考えたことなどを、コツコツ少しずつ……。

「セクハラ」

 福岡ジョブサポートは、“誰もが働きやすい地域社会を創ろう”を理念の1つに掲げています。  また、“障がいのあ …

「法人総会」

 特定非営利活動法人福岡ジョブサポートの定例総会は、年に1回です。  正会員には、障がい福祉に関わりのある方、 …

「五月晴れ」

「今年のゴールデンウイーク後半は“五月晴れ”の良い天気でした・・・」 と書こうとして、“さつきばれ”?“さつき …

「情報って?」

 スマホや携帯、パソコンなどの機器を日常的に使っている人が多くなって、知りたいことは、辞書を引かなくても、詳し …

「生活訓練プログラム ~ゴミ拾いから見える地域~」

 “はたらく大人に フィット県庁前”は、福岡県庁と九大病院いう巨大な建物に挟まれて、大小さまざまな雑居ビルやワ …

「4月1日」

 4月1日は、新しい年度の始まりです。 春分の日が過ぎ、日差しが強く温かくなり、野山にも道端にも黄緑色の新芽が …

「卒業式」

 福岡市立中央特別支援学校の卒業式にご案内をいただきましたので、出席いたしました。  明るく温かな雰囲気の卒業 …

「生活訓練プログラム」

  “はたらく大人に フィット県庁前”の生活訓練では、事業所周辺の歩道や街路樹の下のゴミ拾い清掃作業をプログラ …

「生活訓練の昼休み」

 昨年12月に開所した自立訓練(生活訓練)が、2か月が過ぎました。  今の利用者さんは、就労移行支援での準備訓 …

「寒中お見舞い申し上げます」

 寒い日が続いています。福岡市の今朝の気温がマイナス0.4度。  九州は、インフルエンザが大流行しているそうで …

「JC-NET発達障がい者就労支援セミナーin福岡」

 年明け早々の1月6日(土)~7日(日)に、九州で初めての「JC-NET発達障がい者就労支援セミナーin福岡」 …

「お正月」

 今の若い人や子どもたちにとって、お正月はどんな意味にうけとめられているのでしょうか?  大晦日に紅白歌合戦を …

「職人技」

 『はたらく大人に フィット県庁前』の開所に向けて、事業所内のリニューアル工事や新しい棚の搬入設置、引越し等々 …

「はたらく大人に フィット県庁前」

 12月1日「はたらく大人に フィット県庁前」を開所します。  福岡市では初めての、自立訓練(生活訓練)と放課 …

「福岡は住みやすい」

 「福岡は住みやすい」との評価が高まっているようです。  イギリスの情報マガジン『MONOCLEモノクル』の世 …

「12月1日」

 「はたらく大人に フィット県庁前」を開所します。  福岡市では初めての、自立訓練(生活訓練)と放課後等デイサ …

「外部講師 理学療法士」

 各事業所によって頻度は違いますが、毎月~2,3ヵ月に1回、理学療法士のIさんに来ていただいています。  身体 …

「障がい者のはたらく拠点ジョブサポート天神」が移転します

 7月のコラムで、移転先がなかなか見つからないことを書きましたが、ようやく決まりました。  「ジョブサポート天 …

「秋の花」

 花が大好きです。  蘭やバラなど豪華な花もきれいだなと思いますが、そんな立派な花よりも、家々の庭に咲いている …

「郷口事業所のある日のお昼休み」

 今、お昼休みです。 ○事業所が用意したお弁当を、中央のテーブルで、おしゃべりしながら食べている人達 ○そのお …

1 2 3 »
  • JOB VOICE
  • JOB COLUMN
  • JOB NEWS
  • 見学のお申し込み・資料請求・お問い合わせ
  • 障がい者雇用をお考えの企業様へ
  • 採用情報
PAGETOP
Copyright © 福岡ジョブサポート All Rights Reserved.