「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に不安な企業」の双方に必要かつ有効な支援を続け、“働き続ける障がい者”と“障がい者が職場で働いている風景”が増えることをめざしています。

障がい者のはたらく拠点 ジョブサポート箱崎

あなたの「働きたい」をサポートします

はたらく力(知識・技術・ビジネスマナーなど)を身につけ、適性に合った仕事探しをサポートする就労移行支援。就職後も安心して働き続けることができるようサポートを行う就労定着支援。二つのサービスを一体的に行い、あなたの働く人生に伴走します。

ジョブサポート箱崎の就労移行支援

特長

個別性を重視
ご本人と話し合いながら、特性やペースに合わせたオリジナルのカリキュラムを組み立てます。あなたの「やってみたい。なりたい」という希望を中心に据えてサポートします。

確かな経験と安定の実績
20年を超える就労支援の実践で、積み重ねた経験が強みです。派手さはないけど、着実に、毎年約10名の就職者を職場へ送り出しています。

アセスメントを第一に
強みや特性を明確にする丁寧なアセスメントにより、あなたに合った仕事探し(ジョブマッチング)を実現します。更に、就職後のフォローアップで安定した就労をサポートします。

サービス内容

企業就労を目指したトレーニングや学習、職場実習、就職活動のサポートなど、就労支援の基本的なプロセスに沿ったサービスを提供しています。自信を積み重ねるイメージで、一歩ずつ希望する就職へのステップを支援します。

ステップ

プログラム内容

基礎トレーニング基礎トレーニング
●ビジネスマナー
●コミュニケーションワーク
●軽作業(仕分け・封入作業など
●事務作業(PC入力、書類チェックなど

実務トレーニング実務トレーニング(企業からの受注業務)
●チケット入力、チェック作業 
●郵便物チェック、封入・封緘作業
●事務局業務(FAX・メール対応、請求書発送)など

施設外就労施設外就労
●子供服の仕分け・梱包 
●店舗清掃

職場実習(体験・雇用前)
●希望を聞きながら、実習先を積極的に探します。
《実習先例》

  • 福祉用具販売会社(事務)
  • 機器リユース会社(メンテナンス作業)
  • スーパーマーケット(品出し)
  • 菓子製造会社(梱包作業)など

就職支援
●ハローワーク同行支援、求人情報収集、職場開拓
●応募書類・面接準備支援
●ジョブコーチ支援(職場に入った支援)など

その他
●担当スタッフとの定期面談(週1回以上) 
●専任講師によるPC教室
●必要に応じた生活面の支援(通院同行、各種手続きサポートなど

一日のスケジュール

09:30〜10:00 準備・清掃・朝礼
10:00〜12:00 トレーニング
12:00〜13:00 昼休み
13:00〜15:00 トレーニング
15:00〜 片付け・日報記入・帰宅
*ご自身の体調や生活に合わせて、利用日や利用時間を決められます。
*原則として土日祝日はお休みですが、土曜日を開所する場合もあります。

ジョブサポート箱崎の就労定着支援

特長

安心して働き続けるサポート
面談や職場訪問の機会を定期的に設定し、状況の確認を行います。また、人間関係や業務内容に変化があった際は集中支援に入るなど、状況に応じた柔軟な対応ができます。

仕事を支える生活支援
仕事に関する支援だけでなく、生活面の希望や困りごとについても一緒に考えます。必要に応じた情報提供、役所や関係機関への同行支援も行っています。

サービス内容

  • ご本人または企業側との個別面談
  • 電話やメールでの相談対応
  • 生活面のサポートなど

よくある質問

どれくらいで就職できますか?
就職までのペースはそれぞれですが、約1年~1年半で就職される方が多いです。
就職先はどのような職種がありますか?
様々な業種(企業、病院、教育機関など)での事務職、物流倉庫でのピッキングや軽作業、食品などの製造業、ショップのバックヤード作業、店舗清掃など幅広い業種で就職されています。障がい者雇用に特化した「特例子会社」への就職事例もあります。
費用はかかりますか?
収入に応じて利用料負担が発生することがありますが、ほとんどの方は無料でご利用いただいています。
PAGETOP
Copyright © 福岡ジョブサポート All Rights Reserved.