ジョブサポートの就労移行事業のトレーニングを経て就職したMさんのお母様から、当時の相談支援担当宛にご連絡をいただきました。

異動した旨をお伝えすると、以下のことがうれしくて報告のためメールしたとのことでした。

全文転記します。

「就労から10年が経過し、勤続祝いとして10万円の旅行券と旅行休暇10日をいただきました。喜怒哀楽の少ない息子が、嬉しそうに見せてくれました。ジョブの皆様のおかげでこんなにうれしいことがあったので、ついご報告や自慢?。本当にありがとうございました。これからも皆様のご検討とご活躍を心より願っております」

お母様の「幸せを分かち合いたい!」という心弾む喜びが胸にズンズン伝わってきます。

担当者によると、

「継続が厳しいかな~という場面もありましたが、特に何か支援をしたわけではなく、ご本人の頑張りと、ご家庭でのお母さんの適切なフォローと企業の理解と配慮の結果の10年だと思います」とのこと。

アフターフォローのお手本のようなコメントです。

ご本人やご家族、職場が安定を保てるように、つかず離れず見守り、イザという時は動く準備を欠かさず、うれしいことがあると一緒に喜んで欲しいと思っていただける関係を保つのは簡単ではないと思うのです。

困難が生じて、支援に入り解決すると、感謝されるでしょうし、支援者としての達成感を得られるでしょう。

しかし、マッチングから始まり、双方が互いを理解し尊重し合うウインウインの関係を保てるように黒子として支え、トラブルを予防してきた結果が、上記のお母様からのうれしいご報告メールだと思うのです。