「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に不安な企業」の双方に必要かつ有効な支援を続け、“働き続ける障がい者”と“障がい者が職場で働いている風景”が増えることをめざしています。

よくあるご質問

自立訓練(生活訓練)FAQ

いつかは一人暮らしをしたいけど、でも家事が不安…

ワンルームを想定した部屋で、料理の練習や買い物、掃除の仕方、洗濯など一緒に考え実践することができます。

自分だけではなかなかできないのですが?

定期的に目標の設定や振り返りを行い、目標がしっかり達成できるように個別に支援を行っています。

利用すると費用はかかるのですか?

法令に基づき、収入に応じた利用者負担があります。利用前に収入がなかった方は無料です。(別途、材料費等が必要な場合があります。)

何歳くらいの方が利用されていますか?

年齢は20代、30代、40代とさまざまです。

ジョブサポート箱崎とジョブサポート郷口と2カ所あるのは?

ジョブサポート箱崎では、自立した生活ができるように調理や洗濯、金銭管理など、生活能力の向上をめざします。
ジョブサポート郷口では、実際の働く場で作業をすることで働く準備や心構えなど、働く能力の向上をめざします。

発達障害と診断を受けましたが、障害手帳は取得していないのですが?

障害手帳をお持ちでない方でも、自立支援医療を利用されている方や精神科の医師の診断書があれば利用できます。くわしくはお問い合わせください。

JR鹿児島本線「箱崎」駅から徒歩約1分
自分の生活に合わせた利用日や利用時間を決められます。
昼食提供あり(自己負担1食100円)
通所費用補助あり(1日300円)
年間を通してイベントあり(利用者交流会、慰安旅行、食事会 etc.)

Copyright © 福岡ジョブサポート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.