11月からアパレル企業の店舗内バックヤード作業で就職されているAさん。ジョブサポートの利用はジョブサポート郷口の生活訓練から始まり、約2年3か月間されました。
 働いた経験がなく、「いつかは一家の働き手になりたい」という思いをお持ちでしたが、そのためには乗り越えないといけない試練もいっぱいありました。
 利用を開始した当初は、慣れない立ち作業にとにかく苦労しました。疲れやすく、初めはしょっちゅう座って休憩を挟むことが必要でした。しかし、毎日の立ち作業を続け、就労移行支援に移ってからは、施設外就労の清掃作業や日々のウォーキングなどを通じて、少しずつ体力をつけていくことができました。
今では6時間の勤務時間をほぼ立ちっぱなしでこなしています。
 Aさんは生活訓練から移行支援の期間を通じて、生活リズム管理や健康のための食事管理に取り組み続けました。以前は、趣味に没頭してしまい、時間を忘れて「つい夜更かし」なんてこともしばしば…。その分昼間に眠くなってしまいウトウト…、ということも少なくありませんでした。しかし、「これじゃいかん!」という思いは強くお持ちでしたので、その気持ちと、持ち前の真面目さを活かし、毎日コツコツと
就寝時間や食事の記録を続けました。一進一退しながらも、少しずつ“働く生活”“理想の自分”に近づけていきました。この経験があったからこそ、今の職場の早朝出勤に対応できたのだと思います。今では6時起床の毎日です。
 現在の職場では、主に商品の袋出しやハンガーかけ、値札付けやプライスシール貼り、ラックやハンガー類の整理などを担当してあります。オープンな雰囲気の職場で、スタッフの方々も自然体で話しかけてくださいます。そんな中でも、礼儀正しさは忘れないAさん。これから仕事の面でも人付き合いの面でも独自のポジションを築き上げていけるのではないかと思っています。
 健康に気を付けて、働く生活を楽しんでください。これからも応援しています!