ジョブサポート箱崎で昨年夏から開始していたビジネスマナー講座が一回りしました。

お二人の方に学んだ事の振り返りを行いました。

【Aさん】

今までビジネスマナーがどういうものなのか具体的に知らなかったので今回ビジネスマナーを学習させていただいたことについて凄く感謝しています。

学習して覚えていることは、まずビジネスマナーとは「職場の人と仲良く、気持ちよく、楽しく働くことのルールを学ぶ」ということ。これが一番記憶に残っています。理由は、今まで自分はビジネスマナーとは働くためのスキルとしか思ってなかったからです。学んだ内容は以下です。

・挨拶の大切さ

・電話の対応

電話をかける時は、かける前に何を話すか考えて話すことが大事だということ。具体的に遅刻をする時の電話のかけかたは凄く覚えています。

・仕事をしていて間違えると解っていたら必ずきくこと

これは自分が郷口の方で怒られるのが怖くて聞けないことが何度もありましたが、聞かなかったら結果はメチャクチャになるし会社、また次の人にも迷惑をかけることを学びました。

・名刺を貰うときの対応

貰った名刺は机に置く、その人の、その物と思って大事に扱う。

相手の立場になって考えることが凄く大切ということを知りました。

☆最後に…

Bさんに笑いあり、楽しく一緒にビジネスマナーを学べることができたので、「ありがとう」と伝えたいです。

【Bさん】

<ビジネスマナーで感じた事>

・最初は学校で習った事がほとんどでした。

・習うにつれて今まで習った事が無かった事が出てきて、付いていくのが大変でした。

<印象に残った事>

・最後の項目で習った来客への対応です。理由は来客に対する言葉づかいがここまで難しいという衝撃を受けて実際に練習の前に紙を渡されて書いたのを見渡してみると振る舞いや言葉づかいがたいへんだなぁと思いました。

<ビジネスマナーとは>

・会社のルールをおぼえるだけでなく相手に対する言葉づかいや対応を知ることです。