今、お昼休みです。
○事業所が用意したお弁当を、中央のテーブルで、おしゃべりしながら食べている人達
○そのお弁当も食べながら「これだけでじゃ足りないから」とカップヌードルも食べているAさん
○お母さんが作ってくれたお弁当を食べているBさん
○窓に向かって、1人でお弁当を食べているCさん
○自分で作ってきたお弁当を食べているDさん
○食事を済ませて、1人でぼんやり休んでいるEさん
○持ってきた本を熱心の読んでいるFさん
○外に出ておしゃべりに興じているGさん達
○歯を磨いている人達
○スマホを見ているHさん
○ラジオ放送に耳を傾けているIさん
○「ただいま帰りました!」と散歩から帰ってきたJさん
○午後ヨガに参加する人で、早々に「ヨガに行って来ま~す」と出て行く人もいます
○冷やしておいたお茶を、外から戻ってきて飲んでいるKさん
○12時50分を過ぎたので、食事をする人はいないだろうなあと周りを見回して、湯のみ茶碗と急須が乗ったお盆を片付けてくれているLさん(Lさん、ありがとうございます!)
○「こんにちわー」と午後から利用の人が次々に入って来られて、「こんにちわー」「こんにちわー」といくつもの返事が返っています
○「あー涼しい!」と、外でおしゃべりをしていた人達が戻ってきました。
○温度計を外に持って行ったら、「日なたは40度越してましたよ!」「エー?!」「暑いーー!」と、たわいない会話のタネになりました。
○早々に午後の作業の準備を始めているMさん

そろそろ13時、午後の作業が始まります。